みたての歩行記
日々の漫歩のきろくと食生活
8月の終わり
今日で八月も終わり。歯医者で虐められた後、二万歩乗せに2時間チョット歩く、永山ー電車見橋ー桜ヶ丘公園ー交通公園ー四谷橋南ー聖跡桜ヶ丘
本日の万歩計22614歩

今月は一日平均25000以上と驚異的に歩いたおかげで体重も7月8月で計6kg強減りましたとさ。
スポンサーサイト
夏の終わりの海
茅ヶ崎ー平塚ー大磯 夏の終わりの海を眺めて
本日の万歩計33987歩
8_30.jpg

左は太平洋、右は防砂林(とネット)まっすぐ続く青い遊歩道
0830kaigan.jpg

海の家撤去中 夏の終わり
0830uminoie.jpg

海のねこ≠うみねこ
0830neko.jpg

しおさいの森の防砂林の中の展望台 周りの木に比し低すぎ
0830tenbou.jpg

週二十万歩
昼歩きのときに何とかもっていた天気も帰りの時間帯には小雨。昨日ずぶぬれになったし、今日はと新宿地下の往復コースで何とか2万歩台に乗せる。水曜締め週間歩数で20万歩突破!まあよく歩いているものだ。
本日の万歩計20949
8_29.jpg

コースマップ
最近このブログにコースマップを張っているがその方法を聞かれたので紹介しておく。
最初はGoogle mapを使っていたが、最近は「もっと楽しくウォーキング」SNS に登録しここのコース管理機能を使っている。使っている地図データはグーグルマップだがコース入力しやすいし距離測定もしてくれる。同様のサービスでは登録なして使えるキョリ測も使えそうだがこちらには保存機能はない。
 あとはできたコース画面をスクリーンキャプチャして普通に画像として張っている。
キャプチャソフトにはここ のWinShotを使用している。
月食ならずスコール
電車見橋ー桜ヶ丘公園ー交通公園ー四谷橋ー中河原
本日は皆既月食のはず。時間帯に多摩川に出るようにあるく。天頂には雲の薄いところもあるが東の空の雲は厚い。それでも交通公園では三脚立てて月待ちをしている人がいました。多摩川を西に行き四谷橋を渡り今度は東へ時間的にはもう皆既になっているはず。是政まで足をのばして皆既明けでも狙おうかと考えているころ天頂で稲光一発。ぽつぽつと大粒の水滴が落ち始め。京王線をくぐる頃にはシャワー。ちゃんと傘を持って歩いていたのですが見る見るズボンは水浸し。10分ほどでパンツまでしみる人生最大級の豪雨となる。京王中河原に逃げるが、鎌倉街道の道は全体水溜り側溝は川状態。携帯とデジカメを水から守りつつ中河原到着
月食を雷雨に換えて夕涼み
本日の万歩計30492歩
時間128以上の色まで出ています。
ame.jpg

8_28.jpg

横浜市民の森
綱島よりスタート大倉山公園経由で大倉山へ、そばで腹ごしらえをした後は、横浜市の市民の森めぐり。熊野神社市民の森・みその公園横溝屋敷・獅子ヶ谷市民の森とめぐり菊名へ脱水気味でばてる。夕刻には渋谷ー下北沢
本日の万歩計29510歩
大倉山記念館
0826ookurayama.jpg

8_26.jpg

高尾ー小仏ー相模湖
久しぶりの朝からの山歩き、高尾山に上る。一号路をケーブル下から上まで34分ノンストップで歩ける。山歩きに耐える体力にはなったようだ。城山ー小仏峠ときて陣馬まで足を伸ばすか考えるが、普段歩きの靴で疲れての下り坂に自身がないので、旧甲州街道を相模湖に降りることにする。まあまあの疲れで駅到着。立川で一休みするうちに気力回復したので多摩川沿いを聖跡桜ヶ丘まで追加
本日の万歩計40475歩
高尾の杉木立
0826takao.jpg

男坂一気
0826takao2.jpg

山頂より西を望む
0826takao3.jpg

足元をみるとキツネノカミソリ
0826kitune.jpg

スクールロード
永山より多摩東公園に出てよこやまの道を一本杉公園へ橋で尾根幹をわたり、南北に長い豊ヶ丘スクールロードを豊ヶ丘北公園まで、まだ歩けると多摩センター・大塚・聖跡桜ヶ丘まで歩いて終了。最近2万歩では軽い。
本日の万歩計28776歩
8_24.jpg

南大沢ー堀之内
朝の雨が上がり日が差してきた午後南大沢よりスタート。気温は下がったが湿度が高い。清水入緑地、長池公園、浄瑠璃緑地、蓮生寺公園とめぐり堀之内へ。清水入り緑地や長池公園は初めてではないがちゃんと巡ると奥が深い。蓮生寺公園も起伏を利用した面白い公園。堀之内に到着するが歩き足りないので、大栗川を大塚へ、モノレールにそって中央大明星大まで足をのばす。帰宅後洗濯機の働いている間に一歩き。
本日の万歩計35411歩
8_23.jpg

遠雷
朝昼と小刻みに歩数を稼ぐ。仕事後は 永山ー交通公園ー高幡不動ー万願寺 遠くで雷は光っているが今日は雨には降られなかった。
本日の万歩計26503歩

8_22.jpg

copyright © 2017 みたての歩行記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ